ホーム > 腹部超音波検査(腹部エコー検査)

腹部超音波検査(腹部エコー検査)

このようなお悩みはありませんか?

• 脂肪肝が心配な方
  • 肝機能の異常が疑われる方(γ-GTPやAST、ALT、総ビリルビンの数値が基準値を超えている場合)
  • 腎臓の健康状態に問題があると診断された方(血中尿素窒素やクレアチニンのレベルが高い場合)
  • 血液中の脂質に異常が見られる方(LDLコレステロールやトリグリセライドの数値が高い場合)
  • 上腹部に痛みを感じる方、または脇腹に不快感を覚える方
  • 目立った症状はないが、予防医学の一環として検査を受けたいとお考えの方

腹部超音波検査とは?

聴覚の範囲外の高い周波数を持つ音波、すなわち超音波を利用しています。体表に超音波を送り込み、内臓などの体内構造からのエコーを受け取り、それを視覚的な映像に変換して病気の有無を探る技術です。この検査法は非侵襲的で、痛みを伴わず、放射線のリスクもなく、そのため患者様にとっては非常に少ない身体的負担で実施可能な安全な手法とされています。

検査対象箇所

肝臓・胆のう・膵臓・腎臓・脾臓を検査することができます。

検査の方法

腹部に超音波の伝達を助け、より鮮明な画像を得るための特別なゼリーを塗布します。その後、超音波を発する小型の装置(プローブ)を用いて、ゆっくりとお腹の上を動かしていきます。内臓の正確な配置や潜在的な異常部分を詳細に観察するため、患者様に特定の姿勢を取っていただいたり、呼吸を調節していただくようお願いすることがあります。全体の検査には10分前後かかります。

spacer

小野田市の内科で内視鏡検査を行うなら
しらさわ内科クリニックへ